易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

高血圧者にマグネシウム食品を多めに

      冬になると、血圧が高くなりやすくなる。そのため、もともと高血圧の患者は冬に大変心配し、血圧のことをばかり考えて、脳梗塞や心筋梗塞までにも不安でたまらない。

      高血圧を予防するため、塩、すなわちナトリウムの摂取が遠慮されている。しかし、ナトリウムを使用しないと、多くの人が味が薄いか味がないかがといわれる。実は、一部に、カリウム塩により、ナトリウムの代替品として使うことができる。もう一つは、マグネシウムを豊かな食材の摂取にも、高血圧の調節に役たつ。

      マグネシウムは、摂取過多のナトリウムの体に対する傷害を対抗でき、体のナトリウムの代謝負担を減軽できる。マグネシウムを豊かに含まれる食物は、バナナ、木の実、緑色野菜や豆製品、もっと豊富な食品はノリ、昆布、海藻類である。

      ある研究で、高血圧の人たちが、適量のマグネシウムを摂取すると、血圧の水準はコントロールでき、収縮期血圧と拡張期血圧ともに降下されると発見した。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved