易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

孤独に乳腺ガンなり易い


 アメリカの研究者が、同類たちと共同で暮らすねずみと比べ、孤独で精神圧力に強いられるねずみが乳腺ガンになり易いと指摘した。この研究が、孤独が健康に大きな影響を与えると表明した。
 イエロー大学の研究員グレイジン・ハミスとシカゴ大学のマサ・マイクリントクがこの研究を行った。実験を受けたねずみが生まれたらすぐ仲間から分離された。研究で、二組のねずみがいずれも乳腺腫瘍を発見されたが、但し、分離されたねずみが仲間と一緒に暮らすねずみより、乳腺ガンを患うリスクが3倍も高くなる。しかも、腫瘍がもっと多く、大きく、致命の可能性も大きいであると発見した。
 ハミスが、この結果になる原因が精神の圧力を解消できないだの指摘した。今までの多くの研究では、孤独感が人体の健康に有害であると証明した。
 研究が、精神圧力が人体の発ガン基因の生長を誘発すると示した。ハミスとマイクリントクの研究は、これを証明した。恐怖と焦慮を感じるねずみは腫瘍に患い易く、死亡もしやすい。彼女らは、分離されたねずみの体内に、圧力ホルモンであるアドレナロンが更に多くあり、乳腺組織がこの種の圧力ホルモンを受け入れる。ハミスは、このホルモンが直接乳腺腫瘍の生長を促進すると見ている。
 また、マイクリントク氏が、この研究で犯罪率の高い地区に暮らしている女性、特にこのような環境でいる黒人女性が他の女性に乳腺ガンを患う時間が早いの現象を解釈できると語った。
 この研究成果がアメリカの<国家科学院学報>月刊誌に掲載されている。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved